鶴ヶ鳥屋山

2018/11/23(金)
三浦
天候

稲田堤5:38~立川6:01/6:16~八王子6:26/6:36~笹子7:33/7:40~林道終点8:05~林道横断9:35~宝越え9:20~鶴ヶ鳥屋山9:55/11:40~初狩駅14:15

今年2月3日に軽アイゼンを持って挑戦したのだが、膝上程の雪。甘く見ていた私たちにあざ笑うかのように壁の様な急登が立ちはだかり悪戦苦闘の末、時間切れの為途中断念した山。再度雪が無い時に挑戦したく、計画をたてる。

この日は朝から快晴。中央線の電車内から外を見ると朝霧。連休の初めと言うこともあり、車内では縦走を思わせるザックを足元に置いている人達が多く見られた。
笹子駅で降りる人はまばらである。前回の事を思い出しながら歩き始める。
林道終点からは暗い樹林帯を船橋沢の沢沿いを何度か渡渉しながら進みやがてつづら折りの急登が始まる。ここが以前悪戦苦闘した場所なのか…。とつくづく思い出された。今回は、ルンルン気分。
急登が終わる頃、鉄塔が現れ黒野田林道にたどり着く。
林道を横切り向かい側の梯子を渡って登山道に取り付く。しばらく気持ちの良い山道が続く。そして以前迷った場所に着く。何故迷ったか再認識しながら宝越えへ。(前回はここでタイムアウトの為、宴会後引き返した場所)
ここからは、細かなアップダウンを繰返しながら鶴ヶ鳥屋山山頂に到着する。
計画より早く到着したが、早めの宴会が始まる。富士山を目の前にしながらビールとお酒をたっぷり堪能し下山する。
下山も要注意!途中落ち葉が多く、山道が分からなくなりそうな場所もたびたび。逆コースの登山口ではない所からどうにかこうにか下山した。

今回、リベンジを果たす事が出来て良かった。雪が有る無いでは大違いな所がとても楽しかった。低山なのに恐るべし山に感動!

林道終点。ここからは始まり。
何度か渡渉します。
つづら折りの急登。
前回の同じ場所。
鉄塔をくぐって。
黒野田林道を横切って梯子を登ります。
前回の迷って直登した場所。今回も直登しました。(山道ではありません)
宝越え(前回ここで宴会し引き返す)
本社ヶ丸と南アルプス
頂上。後方には富士山がよく見えます。
宴会開始。インスタ映え…。イマイチ。箸を忘れ、A氏力作の箸。
再び黒野田林道を横切り山道へ。
くぐります。
赤テープはあるものの…。どっち?
逆コースからの登山口。(本当はここから下山するはずだったのに)