川苔山

山域 川苔山
ジャンル 縦走
メンバー 北田、青木
行程 交通 :調布6:19〜分倍河原6:26-6:35〜立川6:44-6:50〜奥多摩8:02 :奥多摩8:10〜川乗橋8:25(西東京バス)
コース :川乗橋8:25-8:35〜竜王橋9:15〜細倉橋9:20-9:30〜百尋ノ滝10:25 -10:35〜沢沿い11:20-11:30〜尾根12:15-12:25〜トタン小屋12:45- 13:15〜大根ノ山ノ神15:00-15:15〜鳩ノ巣駅16:05
その他

山行報告

朝の天気予報では午後から雨だが、出かけることにきめた。
川乗橋では数人が降りた。我々はストレッチをして最後に出発する。
舗装された林道は強い日照りで暑かった。細倉橋を渡って登山道に入り、ほっとして歩く。
百尋ノ滝の滝壷への道が修復されていた。先に追い抜かれた若い男女の二人が太極 拳のスタイルで滝に向いていた。修行者だったのだろう。
11時ころから曇り始め、12時ころ尾根で休んでいるとき、ポツポツと降ってきたのでカッパを 着て歩き出す。雨はだんだん激しくなり、落雷が遠くに聞こえてきた。雷が近 くに来たころ小屋が見えたので逃げ込んだ。
トタン屋根はところどころ雨漏りがあったが、それを避けて場所を確保して昼食をとる。雷は5〜10秒で鳴っ ていたが、ときどき直ぐに鳴ることがあった。
食事を済まし落ち着いたところで、鳩ノ巣駅コースを下りることにした。10分も下ると雷が遠くなり、気持 ちが楽になった。
大根ノ山ノ神に着いたころには、雨はすっかりあがっていた。
ここからの下りは段が多くきつかったが、人家のあるところから舗装された坂 道になり、こちらの方が疲れた脚にはつらかった。
そのまま駅近くの温泉に入り、ソバを食べたら元気になった。

href="JavaScript:history.back();"> 一覧へ戻る